2014年04月15日

パトレイバー & 模型展示会

ども! 個人的にはSTAP細胞の発見を信じたい男、スバリストです。
しかしまぁ、事態の本質よりも、それを取り巻く状況や、発見者の人となりにばかり関心が行く日本って、平和だというか、的外れというか、そもそも的が何なのか理解していないというか・・・・。

さて、“当時”の盛り上がりを知る世代には懐かしくもあり、見たかったような、見たくなかったような実写版『パトレイバー』の第一章を見てきました。
コミック、OVA、TVシリーズ、劇場版とメディアミックスの先駆けとなった大人気作品の実写化なんですが、実は当時の設定では1999年あたりのストーリーなんで、現実はかなり先を行ってしまってたりするんですよね。
今回の実写化でも『長く続く不景気により、金食い虫のレイバーは徐々にお払い箱になっていって・・・・』みたいな感じでして、『暇な時間をいかに潰すか・・・・』みたいな話だったんで、かつての劇場版のような派手さは、全く無かったりします(^^;
まぁ、それがリアルちゃあリアルなんですが、物足りないって思う人は多いかもしれませんね。
ただ、当時のTVシリーズなんかも、基本的にはマッタリしたノリでしたし、個人的には嫌いじゃなかったりするかもしれません(^^;  今回も雑草刈りのシーンもありますからね(^^)
今回はエピソード0&1の第一章で、順次第7章まで進めていって、2015年のGWに長編劇場版をせいさくするというスケジュールのようです。 今回もイベント上映ということで、価格も1300円でしたしね。
今回のエピソード0では、かつての第二小隊のメンバーのその後も語られていますし、シゲさんも本人が出てますし(^^)、イングラムも(ちょっとだけなんですが)ちゃんと動いてますんで、ぜひ見てみてください。
ちなみに写真の名刺は、来場者記念だそうです(^^)

今週末、4月19日(土)、20日(日)に、モデルワークスさんの展示会が開催されます。

『ぜひ私も見学に行きます!』と言いたいところなんですが、ちょうどそのころから出張の仕事が入ってまして、行けるかどうかが微妙だったりします(^^;
というわけで、『行けるよー!』っていうときにはmixiでつぶやいてみることにします(^^)

  


Posted by subarisuto at 14:43Comments(0)

2013年09月01日

秋の展示会のお知らせ in 関西

ども! 仕事の疲れが倍返しでやって来ている男、スバリストです。 
8月も最後の最後で台風がやって来て各地で大雨が降っていますが、そんなさなか、私は出張の仕事で福岡まで行っておりました・・・・(T_T)  そりゃあオラザクも間に合いませんって(><)
雨の中、キャラホビに行かれたという方、大丈夫でしたか???

さて、9月に入り、今年も各地で模型の展示会が色々と企画されているみたいなんですが、関西中心ですがちょっとご紹介させていただきます。
○ワイルドチキン・同志社大学模型研究会 合同展示会
会場 : ボークスホビースクエア大阪 ( 日本橋 )
9月 15日 ( 12時30分 ~ 18時 )
16日 ( 11時 ~ 18時 ) 

○第27回関西AFVの会
会場 : ボークスホビースクエア大阪 ( 日本橋 )
9月 22日 ( 11時 ~ 17時 )

○奈良模型愛好会 展示会
会場 : ボークスホビースクエア京都
9月 22日 ( 11時 ~ 20時 )
23日 ( 11時 ~ 18時 )

○モデラーズパーティー~CLIMAX~
会場 : 名古屋国際会議場 白鳥ホール
9月 22日 ( 9:00~16:00 )
詳しくは http://www.modelersparty.com/profile.html

○おじさんとお兄さんの模型展 
会場 : 八尾市文化会館 ( プリズムホール )
10月 12日 ( 11時 ~ 18時 )
13日 ( 9時 ~ 16時 )


○モデラーズエキスポ2013
会場 : 大阪南港ATC 10F デザインギャラリー 
11月 2日 ~ 4日
詳しくは http://www.modelersexpo.com/

○もけいはく2013
会場 : ボークスホビースクエア大阪 ( 予定 )
12月 1日 ( 予定 ) 
詳しくは http://www.devi2000.jp/mini_index.htm

関西以外のイベントもあるんですが、今年はなんだかイベントが盛りだくさんですよね。 年末恒例のJMCの展示会が今年は開催されないのが残念なんですが、毎年そのイベントに参加されている模型サークルさんの有志でボークスホビースクエア大阪で12月7~8日に展示会が企画されているそうです。 
私も仕事が入っていなければできるだけ見学に行きたいと思っていますんで、ぜひみなさんもお誘い合わせの上、見学に行ってみてください!!
  


Posted by subarisuto at 23:25Comments(0)

2013年07月08日

語れ!マクロス

ども! 最近、店頭で『あんかけチャーハンの元』を見かけなくなって寂しい思いをしている男、スバリストです。

いよいよ私の住む大阪でも梅雨明けし、夏本番となってきましたが、いかんせんこの湿度の高さだけはなんとかならないもんですかねぇ・・・・(^^;  こんな時期にコンプレッサーでエアブラシ塗装なんてしようもんなら、油断していたら突然、ブラシの先から水が吹き出してパニックになったりするんですが、この理論を応用して水不足対策とかできないもんだろうか?とか思ったりもするんですがどうでしょう?(それってただの除湿機能じゃん!)

というわけで、久しぶりにちょっと面白い本を発見しました。

以前に発売された『語れ!ガンダム』の第二弾?のような本ですね。

幸いにも20世紀末にゼントラーディが攻めてくるようなことは無かったわけですが(^^)、マクロスは今年で30周年ということです。 前回の『語れ!ガンダム』でも興味深い記事が多かったんですが、今回の『語れ!ガンダム』でも興味深い記事が満載となっています。
マクロスという企画がスタートするまでの経緯や、リンミンメイのモデルが(松田聖子+中森明菜)÷2だったとか、早瀬未沙のモデルが武田久美子だったとか『へぇ~、そうだったんだ~』的な話がいっぱいです。
最近はSFアニメもたくさん製作されてたりするわけですが、創世記の当時は試行錯誤しながら熱い思いで企画が進んでいたっていうのがよくわかる内容で、読んでいて面白かったですね。
7月27日発売ということで、ぼちぼち店頭では頑張って探さないと発見できなくなってきたんですが、見かけたらぜひいちど手にとって見てみてくださいね。  立ち読みでは処理しきれない濃さですよ(^^)

さらにマクロスといえば、関西ではこんなイベントも・・・・。
『 MACROSS  THE  MUSEUM  』

宝塚市にある手塚治虫記念館で開催されている展示会で、劇中に登場する2059年の人類統一政体「新統合政府」が運営する「マクロス記念ミュージアム【MACROSS:THE MUSEUM】」の特別企画展示が実際にあったら・・・というイメージだそうです。  なんとバルキリーVF-1Sのコクピットも再現されていて、搭乗することもできるそうです。  そもそも宝塚に手塚治虫記念館なんていうのがあるなんて知らんかったっていう人も多いかと思いますんで、ぜひ私も機会を見つけて・・・・っていうか作って行ってみたいと思っています。

近隣の飲食店では展示会に連動したタイアップ企画『マクロスグルメ』なんていうものもやっているみたいなんで、せっかくなんでそっちにも足を伸ばしてみたいですね。
この暑さで毎日ゲンナリ、グッタリなわけですが、模型製作のモチベーションアップのために、たまにはこういったイベントに行ってみるっていうのもどうでしょうか?(^^)

  


Posted by subarisuto at 13:10Comments(0)

2012年12月04日

もけいはく2012

ども! 前回のブログの内容に大きな誤りが有ったにもかかわらず、誰からもツッコミが無かった事に複雑な心境の男、スバリストです(T_T)
実は前回のブログにて『モデグラの別冊“RGM”には、ジムスナイパー2の作例は収録されていない』って書いちゃったんですが、ちゃんと収録されてました(^^ゞ  大変申し訳ございませんでしたm(__)m
っていうか・・・・・・・・・・・みんな買ってないの????(汗;

さて、先週末の12月1日(土)、2日(日)は、日本橋のボークスホビースクエアにてモデリングサークル『APC』さんの展示会が開催されていたわけですが、先週の感染性胃腸炎に引き続き、こんどは風邪をひいてしまって残念ながら見学に行くことができませんでした(T_T)  
実を言うと、今もまだ完調っていうわけではないんですが、これが仕事が詰まってるもんでゆっくりと休むわけにもいかず気合いだけで耐え忍んでいる状態だったりしまして・・・・。 
『せめて来週の模型博までには体調を整えて参加するぞー!!』って思っていたんですが、これまた仕事が入ってしまって今年も参加できないという・・・・(号泣!!)
ちゅうわけなんで皆さん、私の代わりに(?)楽しんできてください!!


http://www.devi2000.jp/mini_index.htm

飛び込みでの参加も可能という稀有な展示会ということで毎年楽しみにされておられる方も多いこのイベントですが、今年は12月9日に日本橋のボークスホビースクエアで開催されます。
さらに当日は、大阪城城見ホールにて模型メーカーハセガワ主催の模型コンテスト『JMC』の展示会も開催されております。  ハシゴ予定の方は、少々忙しくなってしまいそうですね。  がんばれ~!!

と、ここでお知らせ。
昨年末の今頃はフォンブラウンの仲間たちでの忘年会を開催したわけですが、今年は少々予定がタイトになってしまったもので、新年早々の1月13日(日)に新年会という形で開催したいと思います!!
http://r.gnavi.co.jp/kahb201/
会場は今回も定番の日本橋にある焼肉店『萬牛』で17時から2時間ほどを予定しておりまして、予算は飲み放題、食べ放題3500円のコースを予定しています。
今のところ3名の方から参加表明をいただいておりますが、年明け早々に予約を入れたいと思っておりますので参加希望の方は年内にコメントにて参加表明(ナイショモードで結構です)いただけると助かります。
時間や場所などに関しては、混乱を避けるために『予約が取れないということにならない限りは決定事項』とさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。
翌日の月曜日は祭日となっていますんで、お気軽にご参加ください。
というわけで、ひさしぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
  


Posted by subarisuto at 00:31Comments(0)

2012年10月27日

芸術の秋、模型の秋

ども! ついに関西の日本橋に上陸した『東京チカラめし』に、“渋谷109 阿倍野店”みたいな違和感を感じている男、スバリストです。 

なんか最近はやたらと『早いもので・・・・』と言ってるような気がするんですが、たしかに歳を重ねるごとに時間が経つのが早く感じるようですね。 
というわけで“早いもので”今年も残り2ヶ月あまりとなってしまいました。 
今月も模型誌の発売の時期となったわけですが、今月購入したのはホビージャパン誌だけです(^^;
いやまぁ、そんなこともありますって・・・・。
なんか最近はビビビッって来るような作例や連載、企画が少なくなってきたような気がするんですが、『そりゃあ、長い間購読してきたから・・・・』というだけだとは思いたく無いですね。
ちなみに今月のボビージャパンの巻頭特集は、『脱・素組み』ということで、初心者向けのエアブラシ塗装入門となっています。
実を言うと、私が初めてエアブラシを買ったのがお酒を飲める歳になってからだったりするんで(ちなみにコンプレッサーは、さらに後です・・・)、考えてみれば値段も手頃になってきて手に入れやすくなった今は恵まれたるように思いますよね。 どうりで凄腕の若い子が出現するわけですね(^^;
発売が待ち遠しいという人も多いだろうRG・Zガンダムや、MG・νガンダムのテストショットも掲載されていますんで、ぜひチェックしてみてくださいね。

で、今月はこちらの模型誌を購入してみました。

モデルアートです。 
色彩学ということで、色味に関する特集なんですが、書店でチラッと見てみて『これは勉強になる!』と思って買ってしまいました。 模型を製作するなかで、最終的に評価を決定づけるのは工作ではなく塗装や仕上げの出来だと思うんで、そういったテクニックを解説した今回の特集は保存版と呼べるかもしれませんね。

さて、今年は年末に向けて関西で模型のイベントが目白押しとなっていますんで、まとめてドドドッと紹介させていただきます。
11月17日(土)、18日(日)
大阪プロトタイプ 模型展示会   ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( https://sites.google.com/site/osakaprototype/

11月23日(金/祝)、24日(土)、25日(日)
モデラーズエキスポ  ( 大阪南港 ATC )
( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )

12月1日(土)、2日(日)
モデリングサークル APC 模型展示会 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://mc-apc.com/ )

12月9日
ミニチュアガーデン模型展示会『模型博』 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )

詳細に関しては、各サイトにてご確認ください(^^)
モデラーさんたちとの交流も楽しめるモデラーズエキスポや、一般の参加もできる模型博など楽しみなイベントも目白押しとなっていますんで、関西近郊のモデラーさんは、ぜひお時間を作って見学に行ってみてください!

  


Posted by subarisuto at 00:05Comments(0)

2012年10月08日

ぶらり一人旅♪

ども! 目玉焼きにはマヨネーズ派の男、スバリストです。

ようやく模型作りには最適の季節になってきましたが、実は今の季節はバイク乗りにとっても快適な時期だったりします。  というわけで、今日は久しぶりにバイクで吉野方面までブラッと行ってきました。
吉野といえば千本桜で有名なところなんですが、今日行ってきたのは、その吉野川の少し上流にある大滝ダムというところです。 

最近ではダム萌えや工場萌えといった人も多いようで、写真集まであったりするみたいですが、巨大建造物に対する感動みたいな感覚はわからないでもないですね。

え?  模型はどうしたって?
まぁ、ノンビリとですが、製作はしています(^^;
ちなみにこんな感じ・・・・。

ガンダムUC(小説設定ver.)のザクマリナーです。
ちなみにスカートをF2ザクのもの、シールドをディザートザクから部品請求して製作しています。
こういったサービスは本当にありがたいですよね。
シールドは、今流行りの?ネオマグ(強力な磁石)にて取り付けしています。
モデグラでの作例は完成してしまったんで、こちらもなんとか急がねば・・・と思っております(汗;

さて久しぶりに模型展示会の告知を。
今月、10月13日(土)、14日(日)に、大阪府八尾市にある八尾プリズムホールにて、
『第24回 おじいさんとお兄さんの模型展』
が開催されます。
『モデラーズクラブ・ZERO ONE』さん、『ゲンセンカンモデルズ』さん、『フライング・タイガース』さんの合同展示会でして、13日が11時~18時、14日が9時~16時までとなっております。
会場は近鉄大阪線『近鉄八尾駅』 中央北出口を出て右へ(東へ線路沿いに)約200メートル(徒歩5分ほど)となっております。
私も仕事がオフなら日曜日にでも見学に行きたいと思っていますんで、お時間のあるかたはぜひ!!

  


Posted by subarisuto at 19:04Comments(0)

2012年03月19日

イベントのお知らせなどなど

ども! 真面目に(って当たり前なんですが・・・)確定申告したら、想像以上の申告額になってしまい、かーなーり凹んでしまった男、スバリストです。 3年ほど年収がマイナスだったっていうのに、プラスになった途端にコレは、ぶっちゃけかなり厳しい現実です(><)

さて、このところ、“モデラー”っていうよりも、“ちょっと模型に詳しいオッサン”と化してしまっているんですが、今日は大阪の日本橋のスーパーキッズランド本店にて開催されたタミヤコンテストの“見学に”行ってきました。
もう何度も開催されているので、そろそろ『今年も恒例の・・・・』と言っても良さそうな感じではあるんですが、なかなか常連の参加者やお店によく行っているという人にしか浸透していないような気がしないでもない(かくいう私も、知り合いのブロガーさんの日記を見るまで忘れてました 汗;)っていうのは、もう少しなんとかしたいですよね。 キッズランドといえば、ジョーシンで新聞チラシなんかもたくさん出しているんで、その一画にチョロッと告知を書くだけでもだいぶ違うような気もするんですが、そういうのって難しいんでしょうかね? このままだと“内輪だけの企画”になっていってしまいそうで不安なんですが・・・・。

今回も力作が揃っていたんですが、参加作品は少々少ないような気が・・・・(^^;

今回は大きな作品から小さな作品、単品からディオラマまで色々と出品されていたんで、参加をしてみたいって思っている方には『よーし、こんどは私も挑戦してみようかな・・・・』って思ったのではないかと思ったりもしたんですが、どうでしょう・・・・?

そうそう、日本橋といえば、3月20日の祭日に、今年もストリートフェスタが開催されます!!

あら!  また横になっちゃってますが、ごめんなさいっ(汗;
今回も通行規制がされますんで、ご注意くださいね。

イベントといえばこちらも・・・・。

モデルワークスさんが、4月21日、22日に、大阪の日本橋にあるボークス大阪ショールームにて展示会を開催されます。 私も日曜日の昼ごろにでも見学に行ければと思っていますんで、ぜひお時間を都合して行ってみてくださいね。

うーん・・・・、私も今は仕事でバタバタしてるんですが、ボチボチ模型も再開ささなきゃいけないですね。
  


Posted by subarisuto at 00:03Comments(0)

2011年10月20日

模型展示会のお知らせ

ども! うどんはざるうどんが一番美味いと思っている男、スバリストです。

最近は私の住んでいる大阪もすっかり秋めいてきたようで(って10月も後半なんですが・・・)夜や朝は涼しい・・・・っていうかちょっと寒いくらいですよね。 バイク乗りの人は、そろそろマジで冬支度を始めたほうが良さそうです。

そんな芸術の秋ですが、模型の展示会も各地で開催されているようです。

近鉄八尾駅近くにあるプリズムホールで開催予定の『おじさんとお兄さんの模型展』です。

主催は『モデラーズクラブ・ZERO ONE』さん、『ゲンセンカンモデルズ』さん、『フライング・タイガース』さんということで合同での開催ということですね。
10月22日(土)は11時~18時、23日(日)は9時~16時までとなっております。
当然ながら入場無料となっております。
なお、最近は飛び入りでの参加というのもあるようですが、そういった飛び入り参加はお断りさせていただきますということですので、ご注意ください。 参加希望の方は、事前に各主催クラブまでお申し出くださいということですので、よろしくお願いします。
私も時間の都合をつけて、ちょっと見学に行きたいと思います。
なんせ自転車・・・・っていうか歩いてでも行ける場所なんで・・・・(^^)
  


Posted by subarisuto at 22:47Comments(0)

2011年07月08日

滑り込みセーフ

いやぁ・・・・、ついに私の住む大阪も梅雨明けしてくれましたよ。
でも、できればあと3日ほど早ければ・・・・・・(^^;

というわけで、いよいよ明日7月9日、明後日10日に明石市立勤労福祉会館で開催される明石プラモデル甲子園ですが、なんとか無事に作品を完成させることが出来、本日、搬入してきました。
予定では郵送での搬入予定だったんですが、諸事情により(って製作が遅れたからなんですが)持ち込みにて搬入してきました。 
とりあえず作品はこんな感じでございます。

なんとか完成はさせたものの、なんせ小さいし、キットの出来も“当時のそれなりのもの”だったんで、大変でした(^^;  オマケにタイムスケジュールを間違えて塗装作業中に雨が続くという茨の道となってしまいました。
まぁ、自分なりに課題の残る作品となってしまったんですが、次の作品を作る時には活かしたいと思います・・・・って毎回言ってるような気が・・・・(^^;

会場にはたくさんの人が持ち込みされていて、前日だというのに早くも盛り上がっていました(^^)

私の住む所からは微妙~に距離があるもんで(><)明日は会場入りを見送って、明後日の日曜日に作品の引き取りを含めて朝から会場に行く予定なんですが、もし『私も行きたい!』っていう方がおられましたら、ご連絡をいただければ・・・・って急すぎますかね?(^^;
イベントの様子は、また日曜日にでもお知らせします!!

~お知らせ その1~
ネットコンペ『センボンガタナ』にエントリーしております。
もしよろしければ、ぜひご覧ください!!

~お知らせ その2~
凄腕モデラーによる東北大震災のチャリティー企画“ボールジョイントプロジェクト”ですが、続々と素晴らしい作品が出品&落札されていってるようですよ。 


詳しくはこちら・・・・
http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html



この企画に賛同いただける方でブログやホームページをお持ちの方は、たくさんの方に知っていただくために改めて引き続き『こんなのやってる人達がいるんだよ』ってなにげに宣伝していただければというわけで、ご協力いただけると幸いです。

  


Posted by subarisuto at 23:21Comments(0)

2011年04月26日

コンスコンもビックリ?

以前にもこちらのブログで紹介させていただいたガンプラモデラーのガンプラモデラーによるガンプラモデラーのためのイベント『モデラーズサミット』、先日の日曜日の夜に無事エントリー開始&終了したわけですが、ナ、ナント!募集枠の100名が6分で埋まってしまったそうです。 第一回が12時間余りで埋まってしまい、追加枠50名も5分ほどで埋まった伝説のイベント(いや、マジで)なんですが、今回は1次募集の100名が瞬殺されるという事態となってしまいました。 幸い私はなんとか滑りこむことができたわけですが、ゆえにプレッシャー全開です(汗;
まだ全く手を付けていなかったりするんですが、大丈夫なのか、オレ???
記録に残る作品は難しそうなんで、なんとか記憶に残るような作品を作りたいと思っております、はい・・・・。

というわけで本日も引き続き告知させていただいております。
モデラーによるチャリティー企画“ボールジョイントプロジェクト”ですが、発起人のひとりであるPOOH熊谷さんの地元でもある北海道のTVで取り上げられたそうです。
ボールジョイントプロジェクトのHPでも、その様子を見ることができるようになっています。


ちなみにアドレスはこちら・・・・
http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html



この企画に賛同いただける方でブログやホームページをお持ちの方は、たくさんの方に知っていただくために改めて引き続き『こんなのやってる人達がいるんだよ』ってなにげに宣伝していただければというわけで、ご協力いただけると幸いです。


さて、モデラーズサミットの前に、今年はこちらも出品したいなと・・・・。
昨年、明石で開催された『プラモデル甲子園』です。
昨年は不慮の事故(^^;で急遽リタイヤした私なんですが、今年こそ何か出品したいなと思ってます。
ちなみにネタはこちら・・・・。

当然ながら(?)普通に作るつもりなんて毛頭無いわけなんですが、これからネタがわかった人は凄いです。

しかしこのアリイのキット。  おそろしく酷い出来です(><)  
オマケに資料もほとんど無いんで、ネットで必死で探しています。
さらに、小さい・・・・・・(爆)  でも1/32っていったい・・・・(^^;  
でも、まさかのフジミから、このスケールのフィギュアが出てたんで、助かりましたよ(^^)

この明石プラモデル甲子園ですが、今年も事前のエントリーが必要となっていますんで、ご注意ください!!
でも、今年は少し早めに今月の模型誌に広告が出てたんで安心しました。
さーて、頑張って作りますよ~
  


Posted by subarisuto at 23:53Comments(0)

2011年03月26日

ボールジョイントプロジェクト


<趣旨>
このプロジェクトは、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ、
一日も早く元気を取り戻していただきたいと言う思いの下、
模型雑誌各誌の新旧ライター陣が、模型誌の枠を超え、
今自分たちにできることをしたいと結集いたしました。
私たちは、全国にいるたくさんのファンの皆様に支えられてきました。
もちろんこの度被災された皆様の中にも大勢いらっしゃるはず。
今こそその恩返しをするとき。
参加していただいたライターさん達それぞれの渾身の模型完成作品を
チャリティオークションに出品し、その収益金を日本赤十字社に寄付し、
被災地のために使っていただく事にいたしました。
と同時にご覧の皆さんが、これをきっかけにして、
自分の特技を生かしてできることは何か、小さな事でも何かやってみようかと
頭をひねってもらえるとありがたいと思っています。

発起人:岡 正信   POOH熊谷


いきなりの告知で驚かせてしまい申し訳ありません。
今回の震災では改めて自らの無力さを再確認させられたと同時に、自分たちにも何かできることがないのだろうかと思っていました。 そういったことを考えていたモデラーの人たちも多かったようで、今回、モデラーさんたちの有志によりチャリティーの企画がスタートしました。

まだ詳しくは決まっていないことも多いようですが、詳細が決まり次第、改めてご連絡させていただきます。
なお、たくさんの方々に今回の企画をお知らせするためにも、バナーを下にご用意していますので、ご協力いただけると幸いです。





さらに大切な告知をもう一つ。

今をさること2年前、モデラーのモデラーによるモデラーのためのイベントとして開催されたモデラーズサミット。
今月発売の模型誌に於いて「3/27(日)21時より受付開始」と告知され、私も今回もぜひとも参加したいと思っていたのですが、デラーズサミット実行委員会では、東北地方太平洋沖地震に伴う状況を鑑みて、
3月下旬を予定しいたモデラーズサミット2への応募受付開始日を延期することとしたということです。
『自粛ばかりじゃなく、“いつもどうりに”行こうじゃないか!』という意見もありますが、“状況を考慮する”ということも大切なことだと思います・・・・ねぇ、ナベツネさん?


http://vilex.web.fc2.com/index.html

こちらのほうも詳細が決まり次第ご連絡させていただきますので、よろしくお願い致します。
といっても今回も募集していることを知ったときには、定員いっぱいってこともありそうですが・・・。


  


Posted by subarisuto at 22:35Comments(0)

2010年05月02日

今年はボークス!!

カレンダーで言うところの連休初日となったわけですが、フォンブラウンのある大阪の日本橋周辺も朝からいい天気となっています。 東京の秋葉原に開店した “ガンダムカフェ”も大盛況で入店待ちの長い列ができているそうですが、行ってきた人の話を聞くと店から出てきた人が、再び走って列の最後に並んでいる人もいたということなんで、もしかしたら入店の時間制限をしていたりするんでしょうか? 
ここはうちも真似して時間制限を・・・・ってダメ?(^^;

というわけで今日から4日までの3日間、関西では有名な模型サークル『気狂屋』さんが恒例の模型展示会を開催されています。 これまでは日本橋のスーパーキッズランドで開催されていたんですが、先日そのスーパーキッズランドが他の店との統合で閉店してしまったんで、今年は同じ日本橋にあるボークスホビースクエァでの開催となっています。 模型はこういった展示会で実物を見るとモチベーションアップ効果絶大ですんで(^^)ぜひこのチャンスに模型展示会に行ってみてください!!

とりあえず作品のエントリーは4月末までとなっていますが、5月に入ってからの投票開始後のエントリーも結構ですんで、ぜひお気軽にエントリーしてくださいね。

タイヤで走る(ように見える)乗り物のコンテストということですが、1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 
ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 
今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。 あと、“キャタピラ”ではなく“タイヤ”ということでお願いしますね。 ほら、色々あるじゃないですか? あんなのとか、こんなのとか・・・・。
コンテストの〆切は4月末としたいと思いますが、審査が始まってのエントリーもOKです。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。(場所が狭いもんで・・・・)
今回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、皆さんのご参加をお待ちしております(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの大型ディオラマ作品を只今、店内の展示スペースにて展示いたしております。カウンターの目の前なので“かぶりつき”で見ることができますよ。
その作品のチーム部門3位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 価格は1部500円で限定15部(残り5部)となっております。
ちなみに今月5月はこんな写真となっています。 他にも迫力ある写真が満載ですよ。

ちなみにそのディオラマ写真の入ったデコチョコ(きなこ味のチロルチョコです)もレジ前にて発売いたしております。 フォンブラウンご来店の記念にお一ついかがでしょう?
なお、アニメーターの吉田徹も参加の原画集は完売となりました。


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

模型カフェ『VON BRAUN』 
http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/ 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765  )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!


  


Posted by subarisuto at 17:04Comments(0)

2009年12月19日

SDガンダム

この寒さで関西でも雪の警報が出ているところもあるようですが、スキー場辺りは『待ちに待った』といった感じなんでしょうね。

さて、いよいよ来週の水曜日の休日に迫ったフォンブラウンの第二弾イベント『BB戦士を作ろう』ですが、今回は三国伝だけでなく、全てのBB戦士を作りましょうっていうイベントとなっています。 

私も時間があればGジェネのザクあたりでも作ってみようかなって思っています。
『興味があるんだけど、なかなか作る機会って無いんだよねぇ・・・』ってなりがちなBB戦士ですが、この機会にみんなで作ってみませんか?
今回は11時から約3時間の予定で、料金は1時間1オーダーだけとなっておりますので、皆さんお気軽にご参加ください!!

引き続きフォンブラウンでは『空想科学飛行機』コンテストの参加作品を募集いたしております。 
ぜひ皆さんのアイデアあふれる気合いの入った作品を皆さんに披露してみませんか?  
ロボットもいいですが、たまには飛行機も面白いですよ。
コンテストに関して詳しくはこちらをご覧ください。
  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/22698129.html
参加作品の受付けは年内いっぱい、展示&投票は来年1月いっぱい。 
結果発表は2月1日の予定です。 


ちなみに12月23日(水/祝)に開催予定のフォンブラウンのイベント『BB戦士作ろう!』の参加も引き続き募集中です。 お気軽にお問い合わせ、お申し込みくださいね。
普段はなかなか作る機会の少ないBB戦士を作ってみるチャンスですよ(^^)
詳しくはこちらのブログ(12月10日付)をご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/22866676.html


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
             http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/ 

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
  


Posted by subarisuto at 15:43Comments(0)

2009年12月10日

第二弾イベント決定!!

グッズプレスがガンダムグッズの特集をやっていますね。 前回の特集もそうだったんですが、意外に(?)真面目に宣伝ではなく“記事”を(も?)書いているのがいい感じですね。

さて、参加いただいた方からは好評をいただいた前回のイベント『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』ですが、早くも第二弾の開催を決定いたしました!!
今回も好評だった前回に応えて『BB戦士作ろう!』ということにいたします。

日時は2009年12月23日(水曜、祝日)の11:00~14:00を予定しております。

料金に関しては通常のオフ会同様ということで
1時間1オーダーという形を採用しようと思っております。(つまり最低3オーダーですね)

基本的な注意事項は前回と同様ということでお願いします。
・作るキットはBB戦士(今回は三国伝、戦国、Gジェネ等なんでもOK)
・キットと道具は持ち込みでお願いします。
・塗装はガンダムマーカー、ペン等臭いの少ないものでお願いします。
・トップコート吹くなら店の外でw

最後にみんなで作ったキットや作ってきたキットを並べて記念撮影をする予定です♪
参加を希望される方はミクシィのフォンブラウンのコミュニティでもイベントのトピックも立てていますんで、そちらの方へご連絡いただいても結構ですし、直接お店の方まで申し込みをいただいても結構です。 準備の関係もございますので、前日までに参加表明をいただけると助かります(^^;
というわけで、今回も皆さんのご参加お待ちしております♪
普段は作る機会の少ないSDを作ってみるのも面白いですよ(^^)

引き続きフォンブラウンではコンテストの参加作品を募集いたしております。 
ぜひ皆さんのアイデアあふれる気合いの入った作品を皆さんに披露してみませんか?  
ロボットもいいですが、たまには飛行機も面白いですよ。
コンテストに関して詳しくはこちらをご覧ください。
  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/22698129.html
参加作品の受付けは年内いっぱい、展示&投票は来年1月いっぱい。 
結果発表は2月1日の予定です。 

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
             http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/ 

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

※もう一つ大切なお知らせ※
12月12日(土曜)に予定いたしておりますフォンブラウンの忘年会の参加者募集のお知らせをmixiのコミュニティーにてさせていただいております。 場所はお店の近くのお店(焼肉食べ放題+飲み放題の予定)で、予算は3000円程度の予定です。 興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。 12月10日現在、私も含めて10名の参加表明をいただいておりますが、会場の予約の関係もございますので参加希望の方はお早めにコミュニティーのトピック、またはお店までご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。 
  


Posted by subarisuto at 14:39Comments(0)

2009年11月30日

いよいよ明日から!!

本日11月30日はカメラの日だそうです。 なんでも日本初のオートフォーカスカメラが発売された日だからだそうです。 カメラといえば当店には模型の撮影に最適な撮影ブースを完備いたしております。 照明設備も完備した本格的なもので、デジタル1眼カメラの利用も可能となっております。
自宅の部屋の照明の下で携帯カメラで撮影するのとは全く違う次元の撮影が可能ですので、ぜひいちどご利用ください。 

さて、いよいよ明日12月1日から第三回フォンブラウン模型コンテスト『空想科学飛行機』の作品受付けを開始いたします。 というわけで遅ればせながら告知のポスターを製作してみました。 
第一回、第二回と素晴らしい、バラエティーに富んだ作品が参加いただいております当店のコンテストですが、さて第三回はどんな作品が入賞するのでしょうか!?

私も今回こそ1番乗りをすべく製作を進めておりますが、未だ塗装作業に入れていません(^^;
初のガレージキット作品での参加ということで、なんとか頑張って完成させてみせますよ。

ちなみに募集日時は年内いっぱいまでで、作品の展示&投票期間は来年1月いっぱい、入賞作品の発表は2月1日の予定です。 作品のサイズは展示スペースの関係で18cm四方以内とさせていただきますが、スペースの都合上、展示の順番がエントリー順と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。 
今回も参加賞(もしかしたら以前好評だったアレになるかも・・・・)や入賞者には景品も予定いたしておりますので、皆様ふるってご参加ください!!


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
             http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/ 

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

※もう一つ大切なお知らせ※
12月12日(土曜)に予定いたしておりますフォンブラウンの忘年会の参加者募集のお知らせをmixiのコミュニティーにてさせていただいております。 場所はお店の近くのお店(焼肉食べ放題+飲み放題の予定)で、予算は4000円程度の予定です。 興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。 11月30日現在、私も含めて7名の参加表明をいただいておりますが、会場の予約の関係もございますので参加希望の方はお早めにコミュニティーのトピック、またはお店までご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。 
  


Posted by subarisuto at 17:29Comments(0)

2009年11月22日

BB戦士三国伝

今日は朝からとてもいい天気だったフォンブラウンのある大阪ですが、夕方からはすこし天気が崩れるかも?という予報が出ております。 せっかくの連休ですので、なんとか雨が降らないことを祈るばかりです。

さて、本日22日は当店にて『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』というイベントを開催予定となっています。 これは『興味はあるんだけど、なかなか作る機会が無いんだよね』というSDガンダムのキットを『じゃあ、みんなで集まって作ってみませんか?』というイベントなんですが、せっかく集まるということで私の愛用する工具なんかも少し持ってきてみました。

デザインナイフやアートナイフ(大きさが少し違うんですよね)やヤスリ関係なんかを少し持ってきてみました。 模型製作には“これが正解”っていうことはありませんので、こうして誰かが使っているものを使ってみて、使いやすいと思えば自分も使ってみるっていうのはアリだと思っています。

さらにコンプレッサーとエアブラシも用意して、エアブラシの体験会なんかもできればと思っております。 『おっ!私も参加してみようかな?』という方は、キットは各自の持ち込みで、カッティングマット1枚と1ドリンク込みで1000円となっておりますので、お気軽にご参加ください。 15時から18時までとなっておりますので、当日参加でもOKですよ。


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
店内の様子や詳しい道案内、メニューなども載せていますんで、ぜひいちどご覧ください。

  模型カフェ『VON BRAUN』 
            http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/  


既にお伝えいたしておりますが、フォンブラウンの次回の模型コンテストの募集を12月1日より開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さんご参加ください。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
詳しい内容に関してはこちらをご覧ください。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/19


新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残りはついに1冊(!)となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
ちなみに只今、12月12日(土曜)に予定いたしておりますフォンブラウンの忘年会のお知らせをmixiのコミュニティーにてさせていただいております。 興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
  


Posted by subarisuto at 12:45Comments(0)

2009年11月21日

週末の予定は?

本日21日と明日22日は大阪の森之宮にある大阪市中央青年センターA棟第2ホールにて模型サークル『大阪プロトタイプ』さんの秋季展示会が開催されています。 スケール物からキャラクターまで幅広いジャンルの作品を展示されているとのことですんで、お時間のある方はぜひ見学に行かれてみてください。 模型は写真でではなく、『実物を見てナンボ』ですよ(^^)


さらに明日22日はフォンブラウンにて『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』というイベントを開催予定となっています。 これは『興味はあるんだけど、なかなか作る機会が無いんだよね』というSDガンダムのキットを『じゃあ、みんなで集まって作ってみませんか?』というイベントです。 当日は私の愛用するコンプレッサーとエアブラシを持ち込んでエアブラシの体験会なども予定いたしておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。 イベントは15時から18時ごろまでの予定となっておりますので、参加希望の方はそれまでにお店までご連絡いただければ当日での申し込みでも結構です。 なお、参加費用はキットと道具(ニッパーやナイフ、ヤスリ等)は各自持ち込みで、カッティングマット1枚と1ドリンク込みで1000円となっております。
詳しくはこちらをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/22361517.html


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
店内の様子や詳しい道案内、メニューなども載せていますんで、ぜひいちどご覧ください。

  模型カフェ『VON BRAUN』 
            http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/  


既にお伝えいたしておりますが、フォンブラウンの次回の模型コンテストの募集を12月1日より開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さんご参加ください。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
詳しい内容に関してはこちらをご覧ください。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/19


新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残りはついに1冊(!)となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
ちなみに只今、12月12日(土曜)に予定いたしておりますフォンブラウンの忘年会のお知らせをmixiのコミュニティーにてさせていただいております。 興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
  


Posted by subarisuto at 12:52Comments(0)

2009年11月20日

穴があったら埋めたい

今日も寒い朝となりましたが、天気はとても良くなったフォンブラウンのある大阪日本橋周辺です。
週末は3連休だという方も多いんでしょうね。 関西は紅葉もちょうど見ごろになりそうなんで地方から京都や奈良を訪れる予定のある方もおられるかもしれませんが、大阪へ来られる予定がございましたら日本橋、そしてフォンブラウンへも足を伸ばして遊びに来てみてくださいね。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
店内の様子や詳しい道案内、メニューなども載せていますんで、ぜひいちどご覧ください。

  模型カフェ『VON BRAUN』 
            http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/  


というわけで今週末の22日の日曜日はフォンブラウンにて『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』というイベントを開催予定となっています。 
そこで私も時間があれば一緒に作ってみようということでキットを買ってきました。 南方牙隊(騎馬ではない)というキットを買ってきたんですが、素直にガンダム系を買わないところが我ながらなんとも・・・・(^^;

キットを見てみると、これがまた大胆なパーツ分割になっておりまして、良く言えば『割り切った設計』なんですが、悪く言えば『これで本気で作るのは逆にハードルが高いぞ・・・・』といったキットでして・・・・。 パーツ数を少なくしたいというのはわかるんですが、腕を1パーツにしたおかげで背面に『これでもかっ!』っていうくらいに肉抜き穴が空いてくれています。 『まるで昔のモリナガのオマケキットみたいじゃないか!』というわけで実際に並べてみました。

どちらも大胆な肉抜き穴があるんですが、オマケキットのジュアッグは砲身部分はそのままなんで、まだ良い方かもしれません。 それに比べたらSDのキットは手首まで肉抜きしてあるという徹底振り(笑)・・・・・いや笑えません(汗;
色分けも価格との兼ね合いもあるんでしょうがほとんどされていなかったりするんですが、個人的にはこういったキットこそ色分けをしてあげた方が親切なのでは?なんて思うんですがどうなんだろう・・・・。 

そういえば昔は左右対称のデザインだとノコを使って前後で竹割りして前面だけを使ったり(つまりキットが2つ必要)したりしたものなんですが、そんな荒業は“初心者向けのキット”では難しい工作なわけで、なんとかもう少し設計を考慮してもらえないものでしょうかね。
イベントの詳しいお知らせはこちらをご覧ください。 
  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/22361517.html


既にお伝えいたしておりますが、フォンブラウンの次回の模型コンテストの募集を12月1日より開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さんご参加ください。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
詳しい内容に関してはこちらをご覧ください。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/19


新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残りはついに1冊(!)となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
ちなみに只今、12月12日(土曜)に予定いたしておりますフォンブラウンの忘年会のお知らせをmixiのコミュニティーにてさせていただいております。 興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
  


Posted by subarisuto at 13:18Comments(0)

2009年11月19日

エアブラシ体験しませんか?

最近はどんどんと日が沈むのが早くなってきているもんで、この時間はもう暗くなり始めています。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
            http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/  

さて、今週の日曜日、22日はフォンブラウンにて『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』というイベントを開催予定となっています。 というわけで私も何か作ることができればということでキットを買ってきてみました。 他にお客さんが居なければ(おいおい 笑)私もちょっと作業をしてみたいと思います。

さらにせっかく模型を作ってみようっていうイベントですんで、私の普段使っているコンプレッサーとエアブラシを使って簡単な講習会的なものが出来ればと思っております。

といっても当店ではシンナーは使えませんので、代わりに水を使うことになるんですが、まずは“エアブラシっていうのはこういうものなんですよ”とか、“メンテナンスはこうやってやってくださいね”とか、“エア圧はこんな感じで”みたいな話ができるといいなぁと思っております。
最近は店頭でも展示している店も多いんですが、実際に吹くという機会は少ないかと思いますんで、『エアブラシやコンプレッサーって興味があるんだけど、いきなり買うのはちょっと・・・・』という方もおられるかと思いますんで、ぜひお気軽にイベントにご参加ください。 なお、参加料はキットは各自持ち込みで、カッティングマット1枚と1ドリンクで1000円となっております。
イベントのお知らせはミクシィのコミュニティでもご案内させていただいておりますので、ぜひまたそちらもご覧ください。
イベントの詳しいお知らせはこちらをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/22361517.html


既にお伝えいたしておりますが、次回のコンテストは12月1日より募集を開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
詳しい内容に関してはこちらをご覧ください。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/19


新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残りはついに1冊(!)となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
ちなみに只今、12月12日(土曜)に予定いたしておりますフォンブラウンの忘年会のお知らせをmixiのコミュニティーにてさせていただいております。 興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
  


Posted by subarisuto at 17:13Comments(0)

2009年11月11日

プラモ作ろう

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
            http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/  

今日は朝から冷たい雨の降る天気となったフォンブラウンのある大阪です。 警報などの出ているところもあるみたいなんで、お出かけの際は充分ご注意ください。
さて、ゾイドといえばタカラトミーから発売されているモーターやゼンマイで動くものを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、最近ではコトブキヤから発売されているリアルなものを思い浮かべる方も多いのかもしれませんね。 実はゾイドを作っている人のことをゾイダーなんて言うらしいんですが、そんなゾイダーたちの集まるイベントが開催されるそうです。

『ZOIDS模型展示会inTOKYO 2009』
  日時/ 11月22日(日曜)
  会場/ 世田谷区北沢タウンホール 第一、第二集会室
  時間/ 10時~17時

となっております。 ちなみに入場無料となっております。 当店でも作品を展示していただいております方々でも参加されるということですので、関東近郊にお住まいのゾイダーの方は、お時間があればぜひ見学に行かれてみてはいかがでしょうか?  数少ないゾイドがメインの展示会ということで(^^;新しい出会いなどもあるかもしれませんよ。

さらにフォンブラウンでも新しい模型のイベントの開催が決まりました!!
題して、『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』です。

実はミクシィのコミュニティーでもイベントのトピックが上がっているのですが、要するに『話題には上がっているSD三国伝なんで興味はあるんだけど、やったことが無いんだよねぇ』っていう方のために『じゃあ、みんなで集まって一度作ってみませんか?』というイベントです。
ただ、当店では本格的な作業は難しいので、基本的にはパチ組みがメインで、その後でガンダムマーカーで部分的に塗装してみたり、ゲートの処理はこうですよみたいなことをしたりといった感じのイベントになる予定です。

日程は11月22日(日曜)で、時間は15時~18時ごろまでの予定です。
費用はカッティングマット1枚と1ドリンク付きで1000円となっております。
なお、キットと道具(ニッパー、ヤスリ、カッターなど)は持ち込みでお願いします。 キット代込みにしようかとも思いましたが、あまりにも価格の上下がありましたんで、それならば参加者が好きなものを作っていただこうということでこういう形とさせていただきました。 ちなみにキットは安いものなら500円前後からありますので・・・・。
塗装作業に関してはガンダムマーカー又はコピック、鉛筆などといった極力臭いのしないもののみとさせていただきます。 (トップコートなどを使う際は、店の外でお願いいたします ^^;)

ミクシィでも書かれていますが、参加人数の確認のため、事前に参加表明(できればミクシィに参加いただけると幸いです)いただいて、作るキットを決めてる方は教えていただけると助かります。
『何買っていいかわからん!』って人は当日、イベント前にガンダムズに行こうと思いますので一緒に行きましょう!
人数が集まるようであればみんなで分担して部隊兵を作ってたくさん並べたりしてみたいかなぁ…なんていう企画もあったりしますんで、興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!

というわけで既にお伝えいたしておりますが、次回のコンテストは12月1日より募集を開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
詳しい内容に関してはこちらをご覧ください。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/19


センボンガタナ

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残り2冊となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
  


Posted by subarisuto at 13:03Comments(0)