2009年11月20日

穴があったら埋めたい

今日も寒い朝となりましたが、天気はとても良くなったフォンブラウンのある大阪日本橋周辺です。
週末は3連休だという方も多いんでしょうね。 関西は紅葉もちょうど見ごろになりそうなんで地方から京都や奈良を訪れる予定のある方もおられるかもしれませんが、大阪へ来られる予定がございましたら日本橋、そしてフォンブラウンへも足を伸ばして遊びに来てみてくださいね。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
店内の様子や詳しい道案内、メニューなども載せていますんで、ぜひいちどご覧ください。

  模型カフェ『VON BRAUN』 
            http://mokeicafevonbraun.web.fc2.com/  


というわけで今週末の22日の日曜日はフォンブラウンにて『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』というイベントを開催予定となっています。 
そこで私も時間があれば一緒に作ってみようということでキットを買ってきました。 南方牙隊(騎馬ではない)というキットを買ってきたんですが、素直にガンダム系を買わないところが我ながらなんとも・・・・(^^;

キットを見てみると、これがまた大胆なパーツ分割になっておりまして、良く言えば『割り切った設計』なんですが、悪く言えば『これで本気で作るのは逆にハードルが高いぞ・・・・』といったキットでして・・・・。 パーツ数を少なくしたいというのはわかるんですが、腕を1パーツにしたおかげで背面に『これでもかっ!』っていうくらいに肉抜き穴が空いてくれています。 『まるで昔のモリナガのオマケキットみたいじゃないか!』というわけで実際に並べてみました。

どちらも大胆な肉抜き穴があるんですが、オマケキットのジュアッグは砲身部分はそのままなんで、まだ良い方かもしれません。 それに比べたらSDのキットは手首まで肉抜きしてあるという徹底振り(笑)・・・・・いや笑えません(汗;
色分けも価格との兼ね合いもあるんでしょうがほとんどされていなかったりするんですが、個人的にはこういったキットこそ色分けをしてあげた方が親切なのでは?なんて思うんですがどうなんだろう・・・・。 

そういえば昔は左右対称のデザインだとノコを使って前後で竹割りして前面だけを使ったり(つまりキットが2つ必要)したりしたものなんですが、そんな荒業は“初心者向けのキット”では難しい工作なわけで、なんとかもう少し設計を考慮してもらえないものでしょうかね。
イベントの詳しいお知らせはこちらをご覧ください。 
  http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/22361517.html


既にお伝えいたしておりますが、フォンブラウンの次回の模型コンテストの募集を12月1日より開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さんご参加ください。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承ください。
詳しい内容に関してはこちらをご覧ください。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2009/10/19


新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
 http://www.senbon-gatana.jp/
エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
 ファーストエイジ ( http://www.geocities.jp/firstage_2/ )


当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残りはついに1冊(!)となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら

 翁の一人琴   http://tooru0207ozi.otaden.jp/


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。
ちなみに只今、12月12日(土曜)に予定いたしておりますフォンブラウンの忘年会のお知らせをmixiのコミュニティーにてさせていただいております。 興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。


同じカテゴリー(イベントのお知らせ)の記事画像
パトレイバー & 模型展示会
秋の展示会のお知らせ in 関西
語れ!マクロス
もけいはく2012
芸術の秋、模型の秋
ぶらり一人旅♪
同じカテゴリー(イベントのお知らせ)の記事
 パトレイバー & 模型展示会 (2014-04-15 14:43)
 秋の展示会のお知らせ in 関西 (2013-09-01 23:25)
 語れ!マクロス (2013-07-08 13:10)
 もけいはく2012 (2012-12-04 00:31)
 芸術の秋、模型の秋 (2012-10-27 00:05)
 ぶらり一人旅♪ (2012-10-08 19:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。